平成12年   春   4/3〜6/15
N O 地  域 地   名 月 日 内      容

131
岩崎十二湖06/15 青池、沸壺の池、ニッコウキスゲ、ハクウンボク・・・・・・・

130
八甲田赤倉・井戸岳06/05 ミネザクラやミヤマハンノキなどの木本とミヤマキンバイ、ミネズオウなどが

129
八甲田乗鞍岳・赤沼05/30 睡蓮沼から乗鞍岳を経て仙人橋まで約10km、残雪期だけに許された快適な南八甲田コース

128
青森市横内浄水場05/25 透き通る若葉の中、横内浄水場上流域を行く。

127
八甲田横岳・城ヶ倉05/23 横岳へのルートは、ブナ開葉の推移を鑑賞するには、絶好のルートとなっていた。

126
奥入瀬他奥入瀬他05/14 奥入瀬渓流は大町桂月の「あるけや奥入瀬三里半」にふさわしい新緑まっただ中であった。

125
上北郡天間林05/10 長い長い冬があるから、北国の春はこんなにも輝くのか。
自然の命が吹き込まれる思いである。

124
青森市月見野05/06 青森の早春はまだまだ「全山カタクリ」の印象が強い。

123
夏泊崎大島ほか04/26 遠く早春の山肌にぽつんぽつんと目に鮮やかな新緑が目立つ。樹冠と淡い色彩から
推してブナ新緑とみた。

122
浅虫温泉湯ノ島ほか04/19 湯の島は正に花の島であった。海岸線から132mの山頂まで、春の妖精があふれ
咲き乱れていた。 カタクリ、シロバナエゾエンゴサク、キバナノアマナ、・・。

121
浅虫温泉森林公園 04/09マルバマンサクは正に旬を迎え、キブシとナニワズは盛りに少し間がある感じ。
他にクジャク蝶がフキノトウで密吸に忙しく、柳の芽が色づき始めていた。

120
十和田湖瞰湖台ほか04/05 この季節、渓畔の木々がまだ芽吹いていないので、滝の鑑賞には最適なのだった。

119
北八甲田硫黄岳ほか 04/04風速0mの素晴らしい好天に恵まれ、至福の一日を過ごすことができた。

118
南八甲田横岳ほか 04/03 八甲田山中でもブナ帯の緩斜面をすすむ随一のコースで、逆川岳から横岳までの
緩斜面での南北八甲田の眺望も素晴らしい。